ITを駆使することにより「他社との差別化」「業務の効率化」「営業力強化」などの 経営的課題に取り組む企業は増えつつあります。 なかでも、営業部門の数字に直結する顧客管理システム(CRM)や 営業支援システム(SFA)への期待度は特に大きいものとなっています。
しかしながら、実際に運用してみると、 自動化するだけでは思うような成果が得られず、 理想と現実に大きなギャップを感じている企業も少なくありません。 システム活用の効果を最大限発揮させるためには、 各プロセスから得たデータをアウトプットし、 分析に至るプロセス全体の最適化を図ることが重要です。
そこで第一部では、営業支援システム(SFA)の活用により プロセスを自動化するだけではなく、情報の見せる化によって、 営業の生産性や売上アップにつながる『かんたんマネジメント』の方法をご紹介、 また第二部では、営業支援システムを実際に導入・運用しているNTTデータ東海が eセールスマネージャーを採用した理由や導入後の効果、工夫している点などを ユーザー側の目線でご説明します。
第三部では、営業支援システム(SFA)に蓄積されるデータを最大限に活かすため、 BIツールによるデータの「見える化」のコツを、実例を交えながら 営業現場のマネージャがお伝えいたします。
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