SOFTBRAIN's AI Strategy ソフトブレーンのAI戦略
人材不足時代に応えるソリューション
総務省の国勢調査によると、ここ10年で営業職従事者が約58万人減少*1。人材不足は、企業の成長を阻む深刻な問題となっています。この状況を打破するためには、業務効率化と生産性向上を両立することで、成果を飛躍的に伸ばす取り組みが必要です。
ソフトブレーンは、この課題に対し、AIを活用した革新的なソリューション「esm AIコンシェルジュ」を提供します。本ソリューションは、営業担当者の事務作業を自動化し、営業活動に集中できる環境を創出。これにより、企業は限られた人材で最大限の成果を上げることが可能になります。
*1 国勢調査2010年 国勢調査2020年 就業者の産業・職業より
AIコンシェルジュがもたらす革新
AIコンシェルジュは段階的に機能を拡充し、顧客接点業務におけるさまざまな課題を解決しています。
代表的な課題解決例は下記です。
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登録支援
注文書や仕様書、メール本文などをAIが自動解析。CRMなどへの入力作業を省力化し、現場担当者の事務負荷を軽減します。
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ナレッジサジェスト
社内ナレッジや外部情報をもとに、質問への回答や提案書の作成を支援。調査・構想・文書化にかかる時間を大幅に削減し、業務品質の底上げを実現します。
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音声入力アシスト
商談や会議内容をリアルタイムで録音・解析し、テキスト化した上でCRMに自動登録。記録業務から営業を解放します。
月1,000円~の価格設定により、企業規模や業種業界を選ばず、
幅広い企業のDX推進を支えます。
進化を続ける顧客接点DX
営業特化型のCRM/SFA市場をけん引してきた私たちが今、見据えるのは顧客接点全体の最適化です。マーケティング、アフターサービス、IoTとの連携など、部門横断で価値を生み出すプラットフォームへと進化しています。
私たちが目指すのは、テクノロジーの力で人の仕事を補完し、人が本来の創造性や価値発揮に集中できる社会です。
営業・サービス・マーケティングなど、部門を越えた顧客接点の変革と、組織の意思決定スピードの向上。そして、価値観を共有し、挑戦を楽しめる人材との共創。これらを通じて、私たちは“日本企業の競争力向上”に貢献していきます。
「esm AIコンシェルジュ」は、その第一歩です。